【TGS 配信スケジュールまとめ】TOKYO GAME SHOW 2021 (ONLINE) – 9月30日から開催開始!

PS4向けタイトル「フォートナイト クロスプレイ機能版」のβテストが本日より実施

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長 兼 CEO 小寺剛よりクロスプレイに関するご報告があります。

ライセンシー様より提供されている一部ゲームタイトルのクロスプレイについて、大変多くのユーザーの皆さまよりご意見を頂いておりますが、SIEとしての方針を固めることができましたので、この場を借りてご報告いたします。

まず第一段階として、クロスプレイ機能の対応に向けPS4用タイトル『フォートナイト』にて、本機能のオープンベータを本日より実施します。このオープンベータではPS4、Android、iOS、Nintendo Switch、Xbox One、Microsoft WindowsとMac OS間のクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入に対応します。本ベータを通して、様々な側面でのユーザー体験への作用を考慮しながら、PlayStationにおけるクロスプレイが最高の体験となるべく検証を行います。

PlayStationならではの最高のゲーム体験をお届けするということは、我々が24年間にわたり絶えず意識し、尽力してきたミッションのひとつです。そして今日、ゲームのコミュニティはさらに進化し、一部ゲームにおいて、クロスプレイ機能がユーザーの皆さまにとって重要な地位を占めるまでに至っていることも事実です。我々は、この事実を受け止め、クロスプレイの対応に向けて検討を進めていくにあたり、今後も変わらぬ最高のPlayStation体験を皆さんにお届けするべく、ビジネス面からも徹底的に分析を実施しました。

これはSIEにとって大幅な方針の転換であり、またこれに伴って技術的な確認も必要なことから、組織一丸となって慎重に計画を進めている段階です。本ベータの実施期間などの詳細や、この対応が今後他のゲームにどう影響するかなど、さらなる情報が確定次第皆様にお知らせいたします。

更新情報の詳細はPlayStation.Blogや公式Twitterなどでぜひチェックしてください。

最後に、この新たな方針はあらゆる視点からの総合的な評価を経て導き出した結論であり、皆さんには長らくお待ち頂いたことに深く感謝申し上げます。

PS4 フォートナイトβ版 にて クロスプレイ機能を付与するβテストを実地

 

ついに全てのハードでのクロスプレイが実現可能となるのかも。

いつだったか、MinecraftでXbox/PC/Switchがクロスプレイ対応になったのは最近の話だった気はする。その時に「何故PS4だけ対応しないのか!?」という声が非常に大きかった。

そういえばうろ覚えなのだが、Fortniteだった気はする。確か以前実際にPS4とXboxOneのクロスプレイが出来ている記事を見かけた事がある。ソニーが技術的に「出来ない」のではなく、ただ単に「しない」と全世界に知れ渡った瞬間だったと思う。

この先クロスプレイは一生ないのかもしれない、と諦め掛けていたその時、上記の本日の記事が目に留まった。二度見か二十四度見くらいしたかも。

これが通れば、今後全てのゲームでクロスプレイが対応になる…のかも?

 

クロスプレイは喜ばしい事なのだが、気がかりなのが対戦ゲームでの

「マウス、キーボードの差」

XboxOneがそれらに正式にしたのはつい先日の話。

箱が、コンシューマーなPCになってしまった。中々矛盾している。

[engadget:日本語版] – Xbox One キーボードマウスに正式対応。Razerと協力

マウスとキーボードの差は現状隔離すればいいだけな気はするが、その「だけ」が難しそうで。
全部のプラットフォームで果たしてそれらが出来るのだろうか。まだまだ先は長そうだ。

仮に出来たとしても、現状コンバーターに関してはどうしようもできなさそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA